柴ワン隼人記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王樹氷ツアー

<<   作成日時 : 2017/02/23 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

隼人と父はお留守番

インフルエンザの後、声が出なくなって

家族から『静かでいい・・・』と言われていた病み上がり

なのに娘と、極寒の樹氷ツアーに行ってきました



上杉鷹山さんも雪を被った上杉神社

鳩も寒そうです。

画像
画像
画像




鴨もいました、寒そう〜。

画像




美味しかったのが米沢牛コロッケと肉まん

揚げたて、蒸したて・・・もう1個食べたいくらい


画像






山形鉄道フラワー長井線15分の旅

赤字路線を何とか盛り上げようとの

方言ガイドとおもてなしの花笠踊り

花笠、うちわ、駅員さんの帽子を使った駅員さん3人の舞

『固唾を呑んで待っていただくほどの踊りではないので〜』

と謙虚謙虚・・・。

一生懸命さは十二分に伝わって来て

応援したくなりました

画像
画像
画像
画像






山形側からロープウェイを乗り継いで蔵王

いよいよ樹氷見学です。

体感温度はマイナス20度(・・?

画像


吹雪の中全身氷コーティング

ものの5分も外にはいられませんでした

マスクはビショビショ・・・。

画像






翌日は宮城側から蔵王へ

こけし館見学、蔵王のこけしは頭でっかちで衣装が華やかなのが特徴です。

画像



そしてお待ちかね!?

雪上車『ワイルドモンスター号』で樹氷原へ

往復1時間半の行程

真っ白な世界ですが

今日は暖かいそうですよ〜0度ですから

画像


車から出て10分間の散歩

ガイドの姿が見える範囲にいて下さい〜との注意。

もちろんです、遠くまで行くわけないし〜〜。



キャー遭難する!!!!と騒ぎながらも

間近で樹氷を見ました。

片側に氷・・エビの尻尾っていうそうです。

温暖化が進み、この樹氷も20年30年後見られなくなるかも

とのお話がありました。

寒かったけど貴重な体験・・・出にくかった声も復活の兆し

また日常が戻ってきます。


画像
画像




明日は、もっと寒いフィンランドにオーロラを見に行った息子夫婦が

成田からお土産を届けに訪ねて来ます。

楽しみだなぁ〜






月別リンク

蔵王樹氷ツアー 柴ワン隼人記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる