柴ワン隼人記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の旅・・夏の贅・・2泊3日。

<<   作成日時 : 2016/09/22 01:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0


長良川鵜飼い、京都、にっぽんの夏夜旅

20才以上が条件のツアーです。

朝も早よから夜遅くまで

よく動きましたねぇ〜十分大人の隼人父と二人。



踊りで有名な郡上八幡は水郷の町

『名水百選』第1号の宗祇水

画像



いたるところに水飲み場

画像



郡上八幡城の天守閣は日本最古の木造再建城

画像



上野の合羽橋で有名な食品サンプルの故郷でもあります

マカロンとグレープフルーツ

画像
画像



夕食はホテルの薬膳料理コース

泥鰌、鮎、松の実、干し海老、飛騨牛t高麗ニンジン

中高年の体に良さそうです


画像
画像
画像
画像



夜は雲間の十六夜月も愛でつつ

観覧船で鵜飼い見物。

長良川全6人の鵜匠は

『宮内省式部職鵜匠』という堅苦しい肩書を持ち、

10〜12羽の鵜を操るそうです・・。すごい!!。

頑張って獲った魚を全部取り上げられて可哀想な『鵜』

って思っていたら、喉の隙間を落ちていく小さな魚は

食べているそうです・・・。

良かった・・・でもうまれかわっても鵜飼いの鵜には

なりたくない

画像
画像




2日めの朝☁

石山寺では33年ぶり勅封秘仏御開帳

画像



紫式部が『源氏物語』を書いたところだとか

画像



ケーブルカーで比叡山延暦寺へ11分。

火事が怖いので専属の消防カー?

画像
画像



比叡山ドライブウェイを走って次は三千院。

♪京都〜大原三千院〜恋に疲れた女が一人〜♪

三連休の初日で、元気な老若男女がいっぱいでしたけど・・。

余談ですが大原三千院を変換したら

『大原さん全員』となって〜笑ってしまいました。

お庭は〜木々も苔も石仏も鯉も〜しっとり趣がありました。

画像
画像
画像
画像



夕食は『魚山園』さん・・・舞子さんの踊り

質問コーナーもありで

16歳とは思えない笑みを絶やさぬ受け答えに

さすがプロ!!と感心しきりでした。

画像



部屋にあった大きな、スズメバチの巣

画像



三千院から少し上った宝泉院

各自持参した懐中電灯で足元を照らして進みます。

額縁庭園

・・・ライトアップされたのは樹齢400年の五葉松

画像
画像




3日目の朝☂☁

ホテルの隣が西本願寺

京都のお寺は朝早く訪れるべし!!

麻生圭子さんの本『京都早起き案内』にありました。

折角のチャンス・・・雨の中参拝です。

画像
画像



楽しみにしていたトロッコ列車

雨が降ったり止んだりですが窓もある車両

保津川の絶景を楽しんだら

嵐山の竹林を散策します。

画像
画像
画像



昼食は錦水亭で川床料理

でも川は足元にはないし〜。

画像
画像



最後に訪れたのは

最近修学旅行で人気の鈴虫寺

秋に鳴く鈴虫が

季節に関係なく1年中鳴いている華厳寺

鈴虫もですが

和尚さんの説法が良かった〜。

ユーモア満載で、聞き終わるとストンと心に入ってきた

『自分じぶん自分!!!ではなく他者にも心をよせて』

なかなか出来ないんですけどね〜って


お札を頂き履物を履いたお地蔵さまに

一つだけお願い事をして

盛りだくさんな旅を終え

台風16号から逃れるように横浜に戻ってきました、。

画像

月別リンク

大人の旅・・夏の贅・・2泊3日。 柴ワン隼人記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる